プログラミング備忘録(PHP、JavaScript、WordPress等)

WEB制作を行っている、とある個人事業主のプログラミングに関する技術メモをアウトプットしていきます。

HTTP→HTTPSのリダイレクトがうまくいかなかった場合の対処法(メモ書き)

まず最初にお断りしておきたいのは、あくまでも自身のケースであり、適合しない場合もあります。
また、.htaccessを触るのは自己責任でお願いいたします。

やりたいこと

WordPressブログのSSL化に伴い、http://xxxx.xxx/からhttps://xxxx.xxx/にリダイレクトしたい。
なお、サーバーはエックスサーバー。

ネットでよく見る解決策

.htaccessに下記を入れる方法です。「wordpress http https リダイレクト」なんかで検索するとまさに下記対応が殆どを占めています。


```

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R,L]

```

実際に試すと、このコードだと何も変化がなく、リダイレクトされません。
場所を変えたり色々試してはみるものの、どうしようもない状況です。

更に様々なキーワードで検索していると、%{HTTPS}ではなく、%{SERVER_PORT}を使っている例があったので試してみました。

```

RewriteEngine On
RewriteCond %{SERVER_PORT} 80
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R,L]

```

サーバーポートが80(非SSL)なら、リダイレクトするという条件ですね。
この方法で試すと、バッチリリダイレクトされるようになりました。

もし同じような現象で悩んでいる方がいましたらご参考になれば嬉しいです。

備忘録でした。